イタリア旅行記/ローマ

Andiamo a Roma! は「ローマへ行こう!」。

NHKのラジオ講座「まいにちイタリア語」のテーマです。

7月10日(土)

写真をクリックすると拡大します!

イタリア行きはアリタリア航空。荷物が無くなるなどのウワサもあったが、敢えてバッグ1つをチェックイン。無事に再会できました。
だけど、ムービーが途中でフリーズするなど、ウワサ通りでもありましたなぁ。

ホテルはテルミニ駅の近く。
チェックイン後、外に出て食事。

写真をクリックすると拡大します!

スパゲティはbene!(うまい!)。
ワインはChe buono!(美味しい!)。
その後イタリアで飲んだワインにハズレはありませんでした。

7月11日(日)

朝食の時フロントでレンタサイクルの案内を見つけた。
これにしよう!

写真をクリックすると拡大します!

場所もホテルのすぐ近く。8時から行動開始。1日11ユーロで6段ギア付きをレンタル。

写真をクリックすると拡大します!

トレヴィの泉、スペイン階段、と定番だがオジサンには似合わないスポットからスタート。 日曜の朝のサイクリングは快適。
Dove~?で場所を聞きながら移動。3ケ月勉強したイタリア語が通じる!嬉しくなって「Mercy!」。それ、フランス語だろう!
その後、ヴァティカン、真実の口、コロッセオ、フォロロマーノに立ち寄り、13時頃にホテルに戻る。

写真をクリックすると拡大します!

部屋には戻らず、外で食事。ビール、白ワイン、サラダ、ハムの盛り合わせ。
心地よい疲れと軽い酔いでお昼寝へ。

写真をクリックすると拡大します!

夜になってから、メトロでまたスペイン階段に行った。昼間よりも人が多い。
ワールドカップの決勝戦のあった夜。
男が「スパーニャ!」と叫んでいる。そっか、優勝おめでとうございます。

7月12日(月)

コロッセオ。朝、ジョギングで回った。
9時前にはホテルに戻り、今日はペルージャに向かう。

写真をクリックすると拡大します!

※イタリア語は面白い 「andiamo」は「~へ行こう」のイタリア語。今回の旅行に備えて4月からラジオ講座で勉強しました。イタリア語は主語に応じて動詞が不規則に変化します。動詞だけ言えば主語が何か判ってしまうので主語を省いてしまうのです。特にこの「行く」に当る動詞は、「私」:vado、「あなた」:vai、「彼・彼女」:va。 「我々」になると、andiamo(あんでぃあーも)と急に名古屋弁になってしまうのです。 初めてイタリア語のセンテンスを見たとき、なんかフカフカしてるなぁと感じた。J.K.W.X.Yの5つが無いのを後で知りました。

Copyright © hodo2brewery
inserted by FC2 system